プロフィール

せぃらん

Author:せぃらん
来てくれてアリガト♪
☆コメントありがとう♪


360度大自然に囲まれて
のんびりしたり忙しかったり
ぼ~っとしながら持病と
格闘したりしなかったり


2009☆お誕生日に
嫁になりました。
同居です☆

デジカメ画像 
持っていかないで 


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック



まとめ

サンクコスト

いまいち わかりません。

過ぎた過失は 先の予定に組み込んで考えない?

んーーーー???

わからない><

あ、あと
この考えは 精神医学的に適応できるケースなのでしょうか?



スポンサーサイト

<< 今日も血迷って 料理| ホーム| ひさしぶし>>


Comment

うう、、、

サンクスはコンビニ
サンタはクリスマス
サンタモニカは。。。
あ、すみませんです。

わかったらおしえてくださいまし。。。

しらないこといぱいありますね。
日々是勉強。。かな^^;


行動 a を取ろうと,行動 b を取ろうとほかのどの行動を取ろうと,すでに自分あるいは他のだれかが過去にとった行動のコストで取り返すことのできないものがある.どの行動でもそのコストが同じということだから,考慮に入れる必要はない.変えられない過去にとらわれてはこれからの選択を誤るということ.

分野は関係ないです.科学法則はほかの分野がなんと言おうとなりたつ.このばあいは,ほとんど言葉の定義からなりたっている.ものを離せば地球にむかって落ちて行くというのは,自然法則でしょう.分野は関係ない.ただ,不合理な決定を目指すなら当てはまらないと言える.当てはまらないだけで,偽ではない.


☆ aru さんへ
サンキュー!コスト かと思ってみたりww
 知らないことを知る喜びっていいですよね^^
身につくまでが 理解にまで及ぶまでが
結構大変なんですけれど・・・・><
下で 平凡助教授さんがコメントをくださいました。

☆ 平凡助教授さんへ
コメントありがとうございます。
わかるような・・・わからないような・・・
しっくりこないのです。
仕事において サンクコストの考えは
それなりに解るような気がするのですけれど。。。。

また 書きます~。

v-22ごれんらくありがとうです。
>平凡的教授殿どうもありがとうございました。

aruなりに考えてみる。
失敗は取り戻せない。それをパラドックスに考えるということですね?
取り戻せない過去にとらわれていてはいけない。そのためには、それ以上にがんばる必要がある。取り返せない分、新しい成功を手にするために。
で!
取り戻せないものがこの世には、あるのだから、失ってはいけないものは手放さないこと!気をつけて!!
・・・ってことでしょうかしらと^^;

この発想。
なんだか救われたような気がします。
ありがとう

☆aruさんへ
 思考は様々なわけで、人それぞれ年齢に関係なく背負うものがあったりで、
「前向きに!」や「やり直せない過去に囚われてちゃだめだ」って言葉を言われても、身体にまで現われる症状や 何気ない出来事にフラッシュバックする私としては 『そんなに簡単に言ってくれるな』とヒネクレたくなります。
けれど、言葉の定義として存在している
考えの方法を言われれば、なんだかほんと救われた?ような気持ちになれますね。
ん~>不合理な決定を目指すなら・・・
って所は 平凡助教授さんてば いぢわる言うのね(笑)だけれど
>当てはまらないだけで 偽りではない
という部分で 
言葉の定義のすばらしさを感じました。
 と、言っても 実践&結果感じるまでは
単なる受け売り?になってしまいますね。

>・・・ってことでしょうかしらと^^;

だいぶちがうぞ (笑).そんなに頑張れとか言ってないぞ.むしろ,過去にとらわれて不合理な頑張り方をしたり,手放すべきものを手放さないのを戒めているともいえる.過去自体は変えられないのに,過去にひきずられて現在の決定をあやまる人が多い.過去のことが未来に影響しているなら,未来を変えればいい,変えられないものを変えようと悩むなということ.

☆平凡助教授殿

aruさんへのコメ返しと思いますけれど
一足先に、コメです~。

なかなか、難しいです。
あれからまた、ちょっと考えてみたけれど。
合理的な決定を望む としたときには
当てはめることが出来る定義なのですね?
むむむーーーー。
経営とか、お金に置き換えるとわかるような。。。でも人生の選択に置き換えると
難しい・・・
また 書きます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


