プロフィール

せぃらん

Author:せぃらん
来てくれてアリガト♪
☆コメントありがとう♪


360度大自然に囲まれて
のんびりしたり忙しかったり
ぼ~っとしながら持病と
格闘したりしなかったり


2009☆お誕生日に
嫁になりました。
同居です☆

デジカメ画像 
持っていかないで 


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック



まとめ

私の住んでいる辺りでは

舌のことを 「へら」と言う方言があります。
どこでも通用する言葉だと思っていたら そうでもなかったのが
ショック。
「ベロ」は言うよね?ね?

仕事をしている時、どうやら私は「ペコちゃんの へら」になっているそうです。
集中すればするほど、ぺろっっと出しているんだそうです。

今日バイト君に言われました。
知らなかった。。。。
スポンサーサイト

<< ひっぱり| ホーム| ふるふる>>


Comment

よく夫に「そんなん言わんで~」と言われるほど、実家でしか通用しない言葉がたくさんあります★
アイスクリームのことを“アイチクリン”とか
ケチャップとソースを混ぜたのを“ケチャソー”とか・・・

ちなみに、私は真剣になると『アヒルの口』みたいになってるらしいです・・・(_ _;)

青嵐さん

へら・・・に一人ウケしてました^^

ゼリーは冷やして、一口大に切って
いただきました。そしたら美味しかったよーありがとう。

☆まどかさん
おおお!以前職場に居た方も、真剣になると「ドナルド口<くち>」になる人がいました^^
「アイチクリン」や「ケチャソー」は
まどかさんのお家限定の言葉なのですね?
アイチクリン。。。なんか、アイスがすっごい楽しみでウキウキ小躍りしている感じです。

☆はなさんへ
えへへ。
子供の頃から使っていると、方言だと気がつかない言葉も中にはありますね^^
ところで、はなさん、「チンチン」も
わかりますよね?(笑)
大学時代、サークルのメンバーと鍋をしている時に言ったら 一瞬しーーーんとなりました(涙)

 もう一種類のオブラートに包んである
固めの一口ゼリーのほうは 好き嫌いがはっきり分かれる商品だったので 瑞々しいほうにしてみました^^
ほんとうは、三宝甘ゼリーお届けしたかった~!

三宝甘?ミカンの仲間ですか?
なんか、おいしそうだなぁ。柑橘系
好き何です。っていうか、みかんの蜂蜜を作ってる方、知ってますか?話はそれるけど、前に友人のおじいちゃんが作っていて、それはそれはフルーティで爽やかな蜂蜜だったの。。。

・・・チンチン?思いつくのは、犬の芸?あれって方言なの?

☆はなさんへ
柑橘系ですね^^
本物は食べたことがないのですが(笑)
みかんの蜂蜜!?みかんの花のはちみつって事でしょうか?それとも、みかんのはちみつ漬け?? 気になる気になる^^

うぎゃ!!・・・はなさん方面では。。。
使わないのかな・・・・
 凄く熱い状態?やけどにきいつけて!って意味?で使うのだけれど。。。結構あっさり普段使い(笑)なのですけれど・・・
『あ、これちんちんよぉ~』みたいな。
あはははははは・・・・・・・・(寂

あー!ははははははは

お湯がちんちんに沸いてるって
使うよーーーー

ミカンの花の蜂蜜です。失礼しまし^^
誰か作ってるひといないかなーー

☆はなさんへ
軽井沢に行く機会があったら、覚えておいて 探してみますね^^
みかんの花の蜂蜜☆

こちらでは、初めまして。
先日は、ありがとうございました。

私の知っている小さな男の子も集中すればするほど
お口がポカンと開いて、ベロが出てきますよ
かわいいですねi-235

ベラと言えば、靴ベラを思い出しました。
あの形は舌に似てますよね?
だから、靴ベラなのかな?

☆ライチさん
こんばんは^^
へらの語源はなんだろう。。
今度調べてみますね。
(調べる方法が。。。わかんないけど)

あっかんべーみたいな 靴べらがどこかに
ありそうな気がしますね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


