プロフィール

せぃらん

Author:せぃらん
来てくれてアリガト♪
☆コメントありがとう♪


360度大自然に囲まれて
のんびりしたり忙しかったり
ぼ~っとしながら持病と
格闘したりしなかったり


2009☆お誕生日に
嫁になりました。
同居です☆

デジカメ画像 
持っていかないで 


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック



まとめ

むぴょ

健康体だと 睡眠時間ってどのくらいなんだろう?
毎回 不思議に思うけれど・・・。

人の睡眠時間を聞いての感想。

職場のAさん
「4時間半から5時間。子供が自立したから最近はゆっくり眠れる~」

☆なんだ、私と似た通ったかじゃないですか。しかも、Aさんは主婦業を兼ねているから、ず~~っと私より多忙だよね。

職場のCさん
「夜10時に寝て、6時に起きて、旦那見送って また寝て、
 んで、11時頃に起きて お昼食べてから此処に来る。」

☆寝すぎ。だれすぎ。

職場のAちゃん
「11時頃に寝るかな~。6時におきるよ。」

☆なんか。。。見本みたいな気がしてきた。
でも。。。寝すぎなような気がするのは私だけ?

友達のSちゃん
「なるべく1時前には寝るようにするかな。6時半頃には起きるよ。
 仕事が立て込むと、2時過ぎる日もあるかな。出勤日数少ないから
 休みの日はもっとゴロゴロしているよ。」

☆私とにてるかも~。

友達のT君
「不規則だけど 大体6時間から7時間は寝るよ。」

☆寝すぎ。育ちすぎ。

どんだけ寝るのが いいのかな?
どんな時間帯に眠るのがいいのかな。





私は時々 とても疲れて11時頃には眠ってしまうこともあるけれど、
そうすると夜中の3時頃には目がランランで起きてしまって、以後眠れなくなってしまう。
日中は殆ど眠気を感じることもなく、なんの支障もないと思うけれど
医師には注意はされる。。。
 今のところ、夜中の2時半~3時にベットに入って、6時半に起床が
一番調子が良い気もする。
 気分的に・自分的に いい!って思っていても、細胞レベルでは
全然やばい。
この睡眠障害 もう 諦めの境地。
悪夢を見ることも殆ど無くなって、夢遊病も気がつけば改善されているし。。。
主治医も悩みどころだという。
睡眠薬を飲んだところで、いままで治まっていた悪夢や遊行が再開しちゃう可能性があるし、そうなると、結局寝ていないと同じことになるから。。。しかも、寝起き数時間は 頭がぼんやりするし。
 睡眠薬類を 必要以上に欲しがる人間が多い今時
欲しがらないのは とても珍しいタイプの人間だよと言われる。
 それはいいのか悪いのか?は別として。

双極カーブが穏やかなだけに 注意が必要と。

でも、おなかが空いて 起きる事は とてもいいね!と誉められた^^
スポンサーサイト

<< しゅわしゅわっっち!| ホーム| ひっぱり>>


Comment

青嵐さん、おはよう。

睡眠時間ねぇ~
かなり個人差はあるものの、
5時間寝てれば大丈夫だ。
3時間を切るようだと危険信号だって。
私の主治医が言ってた。

躁状態って、睡眠時間が減っても、日中、全く眠くならないよね。

私は、過覚醒状態で危険だって言われた。
テレビ映像を早回ししても鮮明に何が映ってるか識別が出来るから・・・

自転車で走っていても、車で走っていても、周りの状況は全て見えてるし、把握してる。ともりんは目的の方向しか見えてないのに、私は、ありとあらゆるものが見える。

話しが脱線してしまった。

特殊な睡眠薬を飲み始めてから、なんだか寝すぎなぐらい眠れる。
ともりんのことを考えると眠らないとね。
私が夜中に眠らないと、また、夜中に目が覚めると、とても心配するんだ。

青嵐さんって、リチウムはどれぐらい飲んでいますか?
私は1200mg/1日で限界だって言われてます。あとはメジャーを増やすしかないって。

睡眠時間とイライラ以外は、青嵐さんに双極を見出すことが出来ない。
私は現時点での就労は無理だって言われてる。
どうしたもんかな~
青嵐さんはすごいなぁ~

一番下まで読んでなかった!
青嵐さんは抑制が外れるタイプのお薬はダメなんだね。
私の見解としては、意識できる世界で無理をし過ぎているか、我慢をし過ぎている気がする。
お酒はどうかな?
お酒も抑制を取り去る。
私はお酒に強いが、メジャーと併用するととんでもないことになる。
そこへマイナーも混ぜるとさらに!

私の友達で、不安神経症の子がいるんだけど、酒とマイナーのダブルで、喧嘩を売りに行く。抑制が外れすぎるからだ。

私は普段から抑制が外れているから、マイナーを飲んでも気持ちいいだけだよ!

ぼくのばあい,一度寝れば14, 5 時間はざら.ただ,寝る時間は不規則なので一日平均にすると9~11時間くらいかな.数学系の研究者は睡眠時間が長いような気がするけど,それにしても長い方かも.

一方で,医者なんてかなり短そうな感じが.医者に,「じゃあアンタは過去いつもそんなに寝ていたのかい?」と聞けば.

☆mossarinさんへ
私も、主治医に3時間を切らないようにと注意されました。
mossarinさんは 躁が強いタイプなのでしょうか?
私は、鬱が強く 躁がなだらかに長く続くタイプなので、高め安定が良いでしょうと言われました。
他にもパニック(この間東京全然平気だったから^^いいのかも?)や摂食障害。。。最近はよくなってきている夢遊。。。精神疾患ではない疾患もいくつか持っているので、脳みそががんばって調和を保とうとしているかもしれません。(というのは冗談)
ここ数年で落ち着いてきましたね。
20代前半の躁状態のハチャメチャは殆ど覚えていませんが、今でもそのお釣りというか。。。は あるので、自分で出来る限りの上がらないようにする努力はしているつもりです^^
リーマスは体に合わなかったので、他のお薬を飲んでいます。確か、リーマスはMAXが1200なんですよね。デパゲンなどは飲んでいないのですか?
 お酒・・・実は 抗酒剤を出すか出さないか・・・まで行った事があり 依存になって以来肝臓や腎臓なども悪いので 一口二口乾杯程度で 日常では飲みません。(飲み始めたら最後のような気がして怖いです。)
めちゃくちゃだった頃は、ジンやウォッカが好きだったのでストレートで一瓶平気で空けていましたし、お酒が入っていないと活動できないほど依存していました。
 知っているオバサンが マイナーとお酒のダブルで喧嘩を売ってきて すごーーーく迷惑したことがありますが、自分は経験ないです。もちろん、そんな薬遊びするオバサンにはそれなりのお返しをして差し上げましたよ^^
マイナーも種類が豊富で強いものもありますが、時々肩こりがひどい時には本当に助かるなぁと(笑)
最近腕が上がりにくいんです><
 

私の仕事は双極に向いている仕事だと思います^^だから、天職かな^^(今のところ)

☆平凡助教授さんへ

>ぼくのばあい,一度寝れば14, 5 時間はざら.ただ,寝る時間は不規則なので一日平均にすると9~11時間くらいかな.数学系の研究者は睡眠時間が長いような気がするけど,それにしても長い方かも.

♪頭や目を沢山使うから、多くの睡眠が必要なのでしょうか?^^
それにしても!9~11時間!!!
具合悪くなりそうな気がする私です。(笑


>一方で,医者なんてかなり短そうな感じが.医者に,「じゃあアンタは過去いつもそんなに寝ていたのかい?」と聞けば.

♪私の主治医は 「僕 忙しい時はあわせて3時間も寝ていないかも。 連続した睡眠が取れないから辛い」って言います。
 見た目からしてそういう感じ(笑)
時期的に 鬱っぽい患者さんが多い時は凄くカウンセリングが辛いんだそうです。
 主治医は人気がとても割れる人ですが、私は『先生様』って感じがしなくて、人間的で好感が持てます。ハンサムではないので転移はしませんが(笑) 

私はほとんど躁状態です。
はちゃめちゃを後悔するどころか、楽しんでいるから医者も困っている。
我慢するなら死んだほうがいいって感じ。
それでもおとなしくなったよ。

私に向く仕事は、芸術家、ヤクザ、詐欺師、あたりでしょうか(笑)

☆mossarinさんへ
躁状態を長くとどめて 楽しめる人って
凄く珍しいですよね、というか mossarinさんが特別なのかな?
 それは drも困っちゃいそう><

 >私に向く仕事は、芸術家、ヤクザ、詐欺師、あたりでしょうか(笑)

最後の詐欺師は 嫌だな><
とても孤独で 心の温かい繋がりあいがなさそうな職業(?)だもの。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


