プロフィール

せぃらん

Author:せぃらん
来てくれてアリガト♪
☆コメントありがとう♪


360度大自然に囲まれて
のんびりしたり忙しかったり
ぼ~っとしながら持病と
格闘したりしなかったり


2009☆お誕生日に
嫁になりました。
同居です☆

デジカメ画像 
持っていかないで 


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック



まとめ
我が家は 新盆が重なってしまいましたが、母方のほうは関東スタイルで7月だったので 明後日は本当に気軽(?)な感じで祖母宅で。
父の妹の(叔母ですね)ほうは、自宅で行うようで、色々と事情もあるので略式みたいです。

マナーとか調べていたら へーーな事。
あらぼん」と入力すれば「新盆」と出てくるから 普通に使う言葉なんですよね??→『あらぼん
でも、本当の読み方は『にいぼん』なのですか??
あちこちに、『新盆』は『にいぼん』と読みますと書かれていて、へぇ~~~な感じでした。
『はつぼん』と言うときもあるけど、大抵『あらぼん』って方々では言っているのを耳にしていたので、『にいぼん』と読むことをはじめて知りました。
おりこうさんになったぞ~(あほ)



http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_01050101.html
スポンサーサイト

タグ : にいぼん あらぼん 新盆

<< おまえらぁ・・・・| ホーム| なんかほんとうに・・・>>


Comment

あら、「あらぼん」は初耳ですi-183
地域によっても違うのでしょうか? 私は、北海道と九州と関西しか知りませんが。。。

☆くるりんさん
遅くなっちゃいました。
「あらぼん」は一般的ではなかったようです。
北海道や九州・関西ではどんな言い方をするのでしょうか?

「追加したよ」を読みましたので、お返事、気にしなくて良かったのにぃ~♪ありがとうございます。
北海道・九州・関西は「初盆」だと思います、だた、関東出身の母は「新盆(にいぼん」と言っていました。
所変われば・・・で、大変お勉強になりましたよ(^^)v

☆くるりんさん
標準語~っと思っていたら、おもいっきり!方言!なんてことがよくある私ですww
所変われば、言葉も風習も変わるので
興味深いものがありますね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


