プロフィール

せぃらん

Author:せぃらん
来てくれてアリガト♪
☆コメントありがとう♪


360度大自然に囲まれて
のんびりしたり忙しかったり
ぼ~っとしながら持病と
格闘したりしなかったり


2009☆お誕生日に
嫁になりました。
同居です☆

デジカメ画像 
持っていかないで 


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック



まとめ
ダーリンがここ最近 いじいじしてすぐにキレるのは
世の中が「冬」に向かっているからみたい。

イジイジ女王の私だけど、それを上回るイジコジ大王。
お昼寝が出来なくて、夕飯の後にぐずる子供みたいに
超意味不明にイジコジしまくる。。。。
しかもイジコジしながら、こっちに絡んでくる!
たーちーわーるーーーぅーーー。

最近覚えた。
のらりくらりと、感触が無いまでに、なんとなーく対応する事が
重要だと・・・・・
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
すいません、どっちが病人ですか?!
いつも思うことだけどよww

完全に冬になるまではしばらく、イジコジ星人の襲撃に合いそうです。

ダーリンのことで、ちょっと無視出来ない事があるけれど、イジコジ勃発が本日確認できた以上、話すのは春先までマテといった感じだなぁ。

ラブラブハニーで、長電話ならいいのですが、イジコジ炸裂の長電話は
めっさ気が遠くなるめまいすら感じるのは・・・・気のせい?!
絶対なんか 変な電波も同時に出しているとしか思えんww
スポンサーサイト

<< っあーーーーーーーーーー!| ホーム| ☆★☆お知らせ☆★☆>>


Comment

ごめん、青嵐さん。
イジコジの意味がわかりません。
前後の文章でなんとなくはわかるのですが、
微妙な感じがどうしてもつかめないのです。
何か別の言葉を当てはめてしまうと、意味が違ってしまいそうな気もします。
調べてみたら信州の言葉らしいのですが、当たり前のように使われていますね。
方言は文化人類学にとってもとても重要です。
沖縄には沖縄の、北海道には北海道の、名古屋には名古屋の、土地と気質に根ざした言葉がありますよね。
最近、そういうものをとても素晴らしいと感じるんです。
また、時間があったら教えてくださいね。

☆mossarinさんへ

☆mossarinさんへ

ん~~~。やはり、方言でしたかww
方言的なものには、標準語には当てはまらない言葉があると思います。
 いじこじは、基本的に「いじめる」って事なんですが。。。単に「いじめる」意味で使う人はいません。
んんんん><説明が難しい。
 イライラして、誰かに絡みたい気分で、それもしつこい感じで、、、
そういうものが背景にある中で、相手をいじめる事をいじこじと言うのかも。
ただ、普段、イジコジをいじめちゃうって意味として意識して使う人は居ないんじゃないのかな~。
感覚的?習慣的?な使われ方が多いかも。

名古屋でイジコジに似た言葉ってありますか?

実は私は大阪生まれでして。
イントネーションは尾張のものを使うことはありますが、営業を長年していたこともあって方言はあまり使いません。
関西の人と話をするときはすぐに関西です。
信州(茅野)の言葉も覚えましたが使わないと忘れますね。

さて、関西弁で言うと”いちゃもん”というところでしょうか。
でもそれだと明らかに喧嘩を売ってることになるし、いじめるとはかけ離れるなぁ。
関西人はからっとしてるから、当てはまる言葉がないんかな。
名古屋として適当なのは、拗ねる、愚痴る、なんかな~
年配の人に会ったらまた聞いてきます。

県内でもたくさんの方言があるから。。。

いじこじが方言だったって、今知りました。
わたしは知らない言葉だったよ。

標準語にないことばで、説明しにくいものに
「ずくなし」ってあるけど、知ってる???

☆mossarinさん

そいえば、名古屋の友人もイントネーションや語尾が多少違うくらいで、方言だろうなと思う言葉は聞いた事は無いかも。。。
あ!でも『けった」と言われた時は「???」
でした。
食べ物も、地域独特のものがあって、とても興味深いですよね^^
この3年で、彼が方言をよく使うので、更に覚えました。

☆はなさん

北~南と長いので、色んな言葉がありますね。
こちらに帰ってきてから、ずいぶん覚えまして、彼はかなり方言を使うので(笑)更に覚えました^^

ずくなし~は、こちらに帰ってきてから、県内の方のHPで知った言葉でした。
少し前に覚えた言葉で『ずない』があります。

私の家族は方言を話さないので(東京出身なので)、急に方言を覚えた私に『????』変な~顔しています(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


