プロフィール

せぃらん

Author:せぃらん
来てくれてアリガト♪
☆コメントありがとう♪


360度大自然に囲まれて
のんびりしたり忙しかったり
ぼ~っとしながら持病と
格闘したりしなかったり


2009☆お誕生日に
嫁になりました。
同居です☆

デジカメ画像 
持っていかないで 


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック



まとめ

寒い!

うぅぅぅぅう~~~~!!!
寒すぎる!
でも部屋はストーブ点けていないw
このまま雪が降っても点けずに過ごすか?(無理だ無理すぎる)

最近、ほんのりうっすらといろんな事に迷いがある。
全体的にうっすらぼんやり迷っているから、息抜き逃げ道が無いんだ。
なんとなくだから、何故迷っているのか?とか、理由に結びつきそうなものも見つからないから、そのままで居るしか無さそうな感じ。

そう、少し、迷いとは違うのかもしれないけど、心に穴が開いた気持ちになった事を思い出した。
祖父が亡くなる日前日、従兄弟と叔父が来ていたので、父と母に、今まで色々あっただろうけれど、遠くからわざわざ来てくれたんだから挨拶くらい顔くらい見せる義理くらい立てろと説得して来させた。
母が実は一度も祖父を見舞っていないことはうすうす気が付いていたので、その日が初めて病院に来たんだろう。
父が、叔父や従兄弟達を病院の玄関まで送りに下の階まで行っている間、私も母とはもう何年もろくに口をきいていないので居心地が悪く感じて、そろそろ帰ろうかと思った。
そしたら、祖父が、カテーテルを入れている所が炎症をおこして痛いのでナースを呼んで欲しいと言うので、ナースを呼びに行った。
その間中、母は、病室の一番角の祖父からは見えない隅でじっと動かずに、早く逃げ出したさそうな顔をして立っていた。
ナースが帰った後、私は、洗濯物を全部持ち帰ろうかと思ったけれど、それもなんだか縁起でもない気がして、洗ってある綺麗な浴衣と腰紐を一番上に乗せてから、濡れタオルを祖父のおでこに乗せて「じゃあまた明日来るね」と手を振った。祖父は、うなずいていた。
その間中、母は、病室の隅の夕暮れも過ぎて薄暗い病室の隅に隠れるように立っていた。
そういう、母の態度というか心持に、なんだか、解ってはいたけれど、がっくりする気分がして、馬鹿馬鹿しさも感じた。

そんな風景をふと思い出して、少し心が寒い。

母の部屋にあるウォークインクローゼットの奥に、祖父の部屋に続く扉があるんだけれど、設計上つけた扉であって、実際は祖父の部屋はちゃんと玄関があって独立していたので、使っていなかった扉だったけれど、葬儀の後、片付けや時々顔を出してくれる親戚や、人づてに聞いてお線香をあげてくれる人が未だに居るので、その扉から出入りしたほうが楽なので、父が扉の前の荷物を片付けておいたら、母がいつの間にか
重い荷物やかさばるものを積み上げて再び扉をふさいでしまった。
仏壇は父の部屋にあるけれど、祭壇はそのまま祖父の部屋に飾って写真もそのままにしてあるので、時々水を替えたり、なんとなく行ったりするのに、荷物はじゃま。
父が、また綺麗に扉の前の荷物を片付けた。
昨日、夜中に祖父の部屋に行ったら、花が新しくなっていた。
父が飾ったみたい。
そういう事を、わざとではなくおざなりにしてしまいがちな両親で、私もそういう傾向が強いんだけど、新しい花が飾ってあって、なんだかホッとした。足りない事は多い。多すぎる。葬儀を終えて、しなければならない事はまだ全然残っていて、全部ないがしろになってる。
でも、新しい花を飾った父のそのたった一つの行動は、ちゃんと父の心がこもっている大事な証なんだろうなって思った。

<< アンペア変えましょう| ホーム| そこちゃうやろぉ>>


Comment

青嵐さんは、感じてしまったものをすべて心に閉じ込めて、何も整理できずにいる。
青嵐さんも、はなさんも、俺からは遠く離れていて、”いいんだよ”って慰めることも出来ない。
苦しくなる前に、投げ出してしまう前に、少しずつその胸からは開放していこうね。

うちはガスストーブ2台がフル活動です。
寒いと貧しい気持ちになってしまう。

☆mossarinさんへ

感じたことが私の場合、直ぐに心に響いていないのかなぁ~なんて時々思います。
たわいも無い日常の事が、いい事も悪いことも、後からフラッシュバックのように現在に結びついてきたりします。
空港で見た、武装した人達を見た衝撃とか、二つ過ぎた後ろの駅でゴミ箱が爆破されて緊急停車した時のアナウンスの声とか、その時は何も感じなかった気がするのに、暫くすると、現在でやっと感情がたどり着く・・・みたいな事が多いですね~
なんだろー?トロイだけ?!

私は自分にあまぁ~~いので、快適な環境を作りすぎると、色々緩むので、少しは何処かで渇入れないと~で、今年は暖房しすぎないようにしてみています~~。
私は、ガソリンが満タンじゃないと、なんだか貧乏な気分になりますw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


