プロフィール

せぃらん

Author:せぃらん
来てくれてアリガト♪
☆コメントありがとう♪


360度大自然に囲まれて
のんびりしたり忙しかったり
ぼ~っとしながら持病と
格闘したりしなかったり


2009☆お誕生日に
嫁になりました。
同居です☆

デジカメ画像 
持っていかないで 


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック



まとめ

転機?

この一年は世の中は、原点に帰ろう的ムードが高かった気がするなぁ。
私は、まだ自分の原点回帰点が見えていないのでまだ帰還出来んのやけど。
(オールのんびり?)

今年はあれこれ動きたい事があったにも関わらず、動いたらイカンような気がしていて、それでも、締めたりケジメつけたい気分は収まらなかったのだけれど、同じようなタイミングで外部からの所要にて結果大きくあれこれと動きを出す余裕が無く過ぎた。
その代わり、私自身の中であれこれ動いたのではなく、私の周囲の人々に色んな結末や締めやケジメの出来事が起こり、空気の流れ方がほんの少し変わってきたように思う。
(結婚・妊娠・出産・死別と、4種体験したなぁ(他所様のね))
要するに、私自身の機は熟していなかったのだろうかね?
年明け後に、私自身の事に何か変化が起こりそうな、動かなければならない事が出てきそうな気がする。それに必要な色んな『貯蓄』をしてきただろうか?って軽くw思い返すと、それほど無いような気がする。本格的な動きは再来年ってとこなんだろうか?


あーそうだ、リアル貯蓄の為に銀行に行かなくっちゃだっ!
私の職場は銀行振り込みではなく手渡し。いまどき手渡しってあーたっ・・・
まぁ、どんだけ薄給か御想像もつきましょうww(涙
んなもんだから、銀行も毎月行くのもメンドクサイのでまとめて行っている。
9月に一回行ったので、そろそろ締めで今年分全て預けてこよう。
そういえば、弓具を購入の際に一括で支払おうと思ったら車の事故を起こして修理に弓具代とそっくり同じ金額がパタパタと飛んで行ってしまったので、ダーリンが「ローンを組めばいいよ、銀行に行って契約すればいいんだよ。やったことないだろうし、経験としてもそうすればいい。」って、私は『ローン』って響きだけで、もうなんだかふかーーい闇に引きずり込まれるような恐怖を感じていたけれど、あっさり契約も出来、利息も一番安いやつにしてもらえた。
あんまりに、銀行関係に疎すぎて、はじめの数ヶ月は支店長から毎回お電話があって、、、
「大丈夫ですよ~今回もちゃんと引き落としされましたよ~。」とか、まとめて大きな金額をドドンと預けた時には「一括払いにしちゃいますか?利息分無くなってお徳ですよ?」とか。
一括には切り替えなかったんだけど。
その後、生まれて初めて実質的に自分の口座を持った私は、今はなるべくどんどん貯めようと口座に入れているので、支店長から「定期組みますか?」なんて色々教えてもらったけど、結局よくわからないので、貯金箱代わりに口座使いますぅ~~なんて言ったら笑ってた。
引き出しようのカードも始めに作ったけど、暗証番号すぐ忘れちゃって、もともと持つ気が無かったのでその後再発行はしてもらわないので、入れる専用、正に貯金箱だよ~~。
 生活の中でも、各種カードは一切持っていないので、友達と買い物に行くと「怖いんだけど~~」なんて言われる。
100均じゃ衝動買いする性質だけどw、金額が大きくなるにつれよほどの魅力が無いと即買いしない、、、むしろ数ヶ月悩んで悩んで在庫無くなって『残念でした~~』が多いんだけど、目的があるときは、ゴソ!っと現金をお財布に入れていざ!行くので、カードが無いのを知っている友達でも、私がお財布から万札を束で出すとヒヤヒヤした気分になるって言う。
車とか、家とか、現金手渡しで買ってみたいけどなぁ~~。


さてさて、もう今週にはタイアも変えないと雪予感。
昨日の小雨は雪になりきれなかったっぽさが伺えたので凍結したらどうしようかと思ったけれど、今日はお天気がいい^^
ダーリンに履き替えてもらうんだ^^
&ダーリンのクリスマスプレゼント購入に行こうかな~
スポンサーサイト

<< タイトルなし| ホーム| 不思議な出来事?>>


Comment

双極の鏡みたいな人だね。
躁状態のときなんか数百万単位の金を使うよ。
どこにそんな金があるって?
躁状態のときの頭の切れはすごくて、金の匂いをかぎ分けておいしいとこを全部持っていってしまうんだ。
女の子やなんかが貢いでくれるし・・・
法律すれすれの悪いこともいっぱいやった(そのうち罰が当たる)
いまでも、金は降って湧いてくるって感覚で生きてるから、ともりんは頭が痛いそうだ。

精神科医が言うには、「あなたは教科書どうりの躁うつ病です」
思わずそうですかって喜んじゃった。

☆mossarinさんへ

私も、典型的な2型だと言われています^^
2型は1型よりも、もう少しパターンが幾つかに分かれていると言われていますが、私の場合は、若年期に躁状態が強く出て、年齢と共に穏やかな波になってゆくパターンだろうと主治医は見ているようです。
たった一回だけ躁状態を経験して、あとは軽鬱のみという人もいるそうです。
 私は、若い時は大派手に派手でしたし、その後の鬱で酷く後悔したので、なるべく逸脱しないような工夫をして暮らしています。
あ、あと、私は安定期と言われています。
寛解と言ってもいいけれど、鬱が強いタイプで、上がっても下がっても睡眠時間が短い私なものだから、少しのお薬で周囲から見れば、気分屋さん程度で済む安定ですよ^^
 主治医の話だと、1型は破滅的に派手に妄想を抱く傾向が多いけれど、2型は結構な割合で躁状態を記憶して後悔する傾向が多いそうで、防御策を幾つか持っていると安定しやすいそうです。
それと、元々の性格がどうなのか?というのはとても重要だそうです。
躁鬱に関係なく、派手な事が大好きだったり、お金に頓着が無かったり、細かい事が気になってきちんとしないと気が済まないとか、元来持っている性格は、躁鬱に関係なくゆがむ事の無いそうです。
 1型の方でも、もっと完璧に本当に素晴らしい自己管理をされている人がいますよ^^
彼女を見習いたいといつも、尊敬しています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


