プロフィール

せぃらん

Author:せぃらん
来てくれてアリガト♪
☆コメントありがとう♪


360度大自然に囲まれて
のんびりしたり忙しかったり
ぼ~っとしながら持病と
格闘したりしなかったり


2009☆お誕生日に
嫁になりました。
同居です☆

デジカメ画像 
持っていかないで 


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック



まとめ
テンションを保つのはむずかしぃね。
モチベーションを保つのはむずかしぃね。

久しぶりに、ちょっとだけヴァイオリン熱が上がってきましたが、極微量。
微量すぎるw

月に1~2回程度、学習塾にバイトで(と言っても、ほぼ無給なのでボランティア?)
発達障害(学習障害?)や普通学級に入っている軽度の知的障害・外国人の両親を持つ子供を相手にクラスを受け持っています。
一度入会するとメンバーにそれほど入れ替わりは無いのですが、新学期が始まるとお試しで数ヶ月通う子も出るので、これから数ヶ月がすさまじい事になりそうかも?

とはいうものの、私の受け持ちクラスは、塾の中でも特殊クラスとして存在していて、一応私でも「せんせぇ」なんて子供達に呼ばれますが、言ってみれば「お姉さんであり・お友達であり・先生でもある」何でも係りです。
泣き叫ぶ子をあやしながら、お漏らしした子のパンツを取り替えて、鉛筆を食べちゃう子に目を光らせ、消しゴムを噛んでいる子の口に手を突っ込んで出させたり・・・
でも、時間までにはその日に終わらせる予定の学習は採点して見直し学習までさせて、お迎えに来てもらいます。
 預かっている子の多くは、障害があったり、普通クラスではついていかれなかったり馴染めない子ですが、明るくて人懐こくて可愛い子ばかりです。
私はというと、全然「先生」する気が無いので、中には私を下の名前で呼び捨てするヤツもいますwwそれと、時々しか来なくて、それも特別クラス担当なので、他の通常クラスの子達に「先生は普段何をしている人なの?何歳??結婚しているの?彼氏いるの?」と、興味津々の対象らしいです。

子供達は、最初の2~3回は、良く知らない場所・他のお友達は静かに勉強している・自分も最低でも30分は静かにイスに座っていないといけない・・・・そんな環境に緊張して、大声を出したり、何も動かなかったり・・・・なんて事がありますが、次第に打ち解けてくれます。
私はあんまり何もしないかな~?
自分の事も「先生」って言わないで「わたし」だしw
ただ、エプロンのポケットにはキャンディがいつも入っています(笑)
(子供リクエストに応じたキャンディ^^)
私が陣取っている先生席は、おもちゃコーナーのど真ん中。
クラスのスローガン?は『お迎えに来る時間はいつも同じです。早くお勉強が終われば、残った時間は、お母さんが迎えに来るまで遊びましょう!』です。
(通常クラスの子は、お迎えが来るまで静かに本を読むか、自分で帰れる子は静かに会釈して帰っていきます。すごく静かな塾です)
 この特別クラスは、以前は無く、私が初代担当なので、そういう意味でも私自身すごくやりたいようにさせてもらえて、色々楽しい。
最初の頃は、言葉遣いも他の先生とは違って全然友達みたいで、服装も私服だし、他のクラスの親御さんから、少々クレームが来ましたが、スタンスは変えていないw
 一人一人の子供のその日の様子を書いて、学習進行状況をチェックして、次回は何をするのか考えたり。
時々、小学校の先生から「急に教室から飛び出していく回数が減った」ってお便りを貰ったりすると、うれしかったりします。

でも、今悩みが・・・・・
前は髪が長かったので一つにまとめていて、そうすると子供の一人がその毛束をしゃぶって、、、、ベタベタに・・・・
今は、髪が短いのですが、そうすると引っ張る引っ張る!痛い!
まだ舐めてくれたほうがよかったよ・・・・
痛い!って言うと喜ぶ愉快犯のそいつ・・・どうしてくれようw



スポンサーサイト

<< 青嵐口紅から2 (リンクにあるよ| ホーム| コメントのお返事。。。。>>


Comment

対策

なーんか、その塾いいねー、特別クラス♪
最初、早とちりで、ばよりん教えているのかと
思いました(笑)

で、上方…もとい、髪型の件。
ポニーで髪ベタベタ、ショートで引っ張る、うーん、これはもうス○ンヘッドにするしかありませんねー。上方落語に、「やかんなめ」という噺があって、お侍サンのハ○頭をなめると、お姉さんの癪(しゃく)が治まるのです。一石二鳥?(嘘)

※やっと「のだめヨーロッパ編」見ました、次は日本編?に挑戦するぞー。

☆くるりんさん

んーバヨリンは教えられないっす><

ぼーーーず!!???
それはイや><
赤ちゃんがよく、ママの髪の毛をつかんで引っ張ると、案外力があった痛いって聞くけれど、、、、小学生なので、痛いっていうか「剥げる!」って感じです。。。

のだめちゃん~~面白いですよね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


