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せぃらん

Author:せぃらん
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まとめ
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つかれるーー。
車検に出して、簡単に終わると思ったのに
いちいち色々電話がくる。
というか、車検に通る程度で他に色々しなくていいですって言ったのに
あれこれ「これ、どうしましょうか?」「あれはどうしましょうか?」
車検に通らないなら、電話してくれればいいけど、通るけど直しておけばいいと思っても
通るんだから直さないでいいんだよーーーーー。
しかもーーーーー
なんでーーーーーーーー
でんわーーーーーーーーーーーーー!
「○○○の事についてですね、こちらではこういう修理をしていただきますとですね、○○にはいいと思ってですね・・・○○の件につきましてはですね、△◇にしていただくとですね、○△になりましてですね、お会計のほうがですが、◇△○円にならせていただきますが、どうしましょうか???」

もうーーーーー何が言いたいか、良くわかんないんですけどーーーー。
なんでさーーーーーー
もっと簡潔に話さないのさーーーー。

何度もこんな電話で、疲れた。
疲れた。。。。

イライラしてきちゃって
そしたらダーリンが
『そういうのは、世の中みんなそんな感じなんだよ。融通きかせられなくて、曖昧で、いまいち意図がはっきりしない物言いをすることが、相手への配慮だと思っている人間が多いんだよ。
そういう風に、遠回りでメンドクサイのが、外の世の中なんだよ。だから仕方が無いんだよ』
だって~~~。

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Comment

彼の言うとおりだよ。
日本なんて国は面倒だ。
マニュアル、形式、ばかりで、自分がなにをしてあげたくて、顧客の一人一人がなにを求めてるのかなんて、分からないし、わかろうとしない。
うちに営業マンなんかが来ると、私に説教されて帰っていく。
謙譲語と尊敬語と丁寧語、敬語の違いさえわからないんだからどうにもならない。
営業は奥が深い職業なんだ。

☆mossarinさんへ

本当に。
最近テレビでもやたらと「クレーマー」だの
「モンスター」だのやっているけれど・・・
接客において、常に相手に答えを出させる
曖昧な対応で、非がないようにしている感が
とーーーっても不愉快に感じちゃいますw
あと、丁寧なのはいいけれど、あの独特のしゃべり口調wどうにかならんのかなぁなんて思いますが、私も、そういう不思議な営業トークから学んで役立つ事もあります^^
そういう話し方、接し方をする相手にも同じ口調で同じペースで対応すると、相手は凄くペース崩すんですw
 少し前なら、多少のことなら融通利かせて
「はいよ、あとはこっちで処理しておくから」みたいな、オバサンやオジサンって多かったのに、最近じゃ、「どうされます?どうのように致しましょうか?」で、何か不具合が生じると「お客様がおっしゃったようにように致しましたが?」と逆切れw
詳しく知ってりゃ、専門用語使って話すし、何が最適なのかわかっていれば、それこそもっと腕のいいところへお願いするのにさっ
愚痴っちゃいましたw

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