プロフィール

せぃらん

Author:せぃらん
来てくれてアリガト♪
☆コメントありがとう♪


360度大自然に囲まれて
のんびりしたり忙しかったり
ぼ~っとしながら持病と
格闘したりしなかったり


2009☆お誕生日に
嫁になりました。
同居です☆

デジカメ画像 
持っていかないで 


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック



まとめ

キラキラ☆

レッスン行きました~。

ヴァイオリンの。

中学生の男の子と、先生と一緒に、キラキラ星変奏曲を弾きました~。

記憶に殆ど無いんだけど、確か、3歳でヴァイオリン始めた時の合同演奏会で弾いたかな。

それ以来ですw

初期の教本を端から全部残らず弾くように言われました・・・・
と、言っても、5巻位までが基本になるそうなので、1~5巻全部全曲・・・

えーーーー!!
何十曲あるんだよーーーー。
最初はともかく3巻からは普通に長いし難易度それなりに出てくるしーーー。



暗譜を基本に出来るようになりましょうと・・・・
とりあえず ビバルディのイ短調の一ページを暗譜して弾いてきてね♪
弾けるから、暗譜だけでしょwってw

まぁそうですけどw

そうですよ。

要するに

練習なんですよw

弾きこなせば、譜面って必要ないですからねぇ・・・・

最初から全部弾くのは、初期からの基本を体が絶対覚えているからって
譜面に書き込まれているチェックの様子から相当レッスンが厳しかった事がわかるし
音も覚えているし、指も慣れれば勘が戻りそうな雰囲気しているから
基礎を思い出しながら、どこに居てもある程度のレベルまで常に保てるようにと。


いつ練習できる?
どれくらい練習できる?

正直、平日は音だしは無理です~土曜日の午前中に1~2時間かなって言ったら
それでも、いいからやってみましょうって。

そう、音大目指すわけじゃないからの~。
ゆるりで、いいかな。

ちょいちょい弾いていたって言っても、実際にレッスンをキチンと受けていた頃ははるか昔。
20年以上前w
でも、「音も記憶していて、耳が出来ているから、自信をもって大丈夫ですよ。技法は微妙に忘れていたり、曖昧になっている部分もあるけど、弾いてゆけばまた思い出したりするでしょう。本当にキチンと基礎を叩き込まれているから、大丈夫ですよ。」
って。

なんか、人前で弾くなんてそれこそ20年以上ぶりだから、最初に先生の前で弾く時に
震えちゃったよw
超緊張して、手ががちがちw

でも、楽しかった^^

レッスン時間が短いのは、微妙に不満なんだけどw
でも、無理なくって、レッスンも「来たもの順」な感じがなんか切羽詰ってなくていいかも。

さー。楽しい音楽の時間だw(BY千秋)

それには、楽しくするには・・・



練習だよな・・・・(何故 暗くなる・・・・)

あ、暗譜・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・涙w
スポンサーサイト

<< たわいもないこと| ホーム| ベイベー♪>>


Comment

・・☆変装曲w

ヴァイオリンのお稽古再開したんですねー、あ、お稽古だなんて失礼、レッスンでした~(笑)
大人になってから、音大を目指すわけではないけど、レッスンを受けるって憧れです。なーんか、豊かな人生♪

でも、3歳ってことは、絶対音感持ってますよね? きっと。。。
内緒にしておいて、発表会にご招待したら、ダーリンさん喜ぶでしょうねぇ、うふっ。
ところで1つ後の記事ですが、「弓る」って? 弓道??

☆くるりんさん

絶対音感はないと思います。
聴力の幅が少し標準とずれて?いるみたいでw高い音は聞き取りにくいです。
ソルフェージュもやっていたので、音が残ってくれたのかな?

お稽古~って程優雅でもないですけど、出来る事は出来る時にやってみないと、もったいないかなって。
続くかわかんないですけど。



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 | BLOGTOP | 


